SSブログ

捨てるものなどない、それには、どれだけの価値があるのか、知っていますか? [食、生活、健康]

P1020219.jpg料理には、いつも、

羅臼の昆布で出しを取ります。

出しを取った後の、

出し殻も、捨てずに、取って置き、

後日、佃煮にします。

醤油の香りと、

昆布のうまみのきいた、


自家製、昆布の佃煮の出来上がり。(笑顔)

以前の私は、出し殻は捨てていたんです。(反省)

それがなんと、昆布の栄養価は、この捨ててたものに、たくさん含まれている、というニュースを耳にして、

それ以来、こうして佃煮にして、頂くことにしています。ほかにも、大根の皮、しいたけの茎、など色々、

工夫して、料理することで、なるべく、捨てずに、全部、頂ける様に、工夫しています。(笑顔)

天地人の恵みを、大切に、頂く、大事なことですね。(感謝)ああ、この風味、最高です。(笑顔)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。