コミュニケーションスキルを磨く Vol.2 [ビジネス・work]
何を伝達したいか<何が理解されたのか
コミュニケーションは、受ける側が主役、100%伝わるのは困難である。
最終的に相手の頭や心に、印象づけたのは何か?
伝わったことの、確認が出来て、コミュニケーションが成立する。
伝える相手の、興味関心に、応じて、たとえ話を使う。
そのほか、対比させる、極論、ストーリー化、ディスカッションによる
コントロールなど、を構成してみる。
コミュニケーションは信頼関係の上に、こそ影響力を増す。
もっとも、大事なスキルです。常にブラッシュアップ。(笑顔)
朝から、張り切って生きましょう。(感謝)
2015-10-28 07:00
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
人気ブログランキング
コメント 0