SSブログ

今日のランチは新そば [ビジネス・work]

そろそろ、秋新の季節なので、蕎麦屋に来ています。

こちらでは、やはり私は、天ざるです。

まずは、そばのみを頂きます。

香りも、歯ごたえも最高です。

天ぷらもカラッと揚がっているし、エビも大きいのが2本盛ってます。

私、そばのアレルギーはないので、幸いです。

日本人たるもの、日本料理を食すのが、良しですね。

お店の創りも、雰囲気も大好きです。

大阪には、ホントに食いだおれといわれるだけあって、

たくさんの、おいしいお店がありますね。

ところで、この食い倒れ、実は杭だおれから、きた言葉だって、知ってますか?

大阪は八百八橋というほどたくさんの橋があったんですが、

この橋を、かけるにあたり、杭が足らなくなるほど、だったので杭倒れなんですね。

ちなみに京都は、着倒れ、なんて聞いたこともあります。

他にもたくさん、その土地の、風土や特色で、いろんな言葉や伝説があるんでしょうね。(笑顔)

そんな、なんでもないことを考えながら、昼のひと時、

リラックスできましたので、午後からまたまた頑張って生きましょう。

明るく、楽しく、元気でね。(感謝)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イマジネーションの強化秋空に思う ブログトップ

人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。